いよいよ待ちに待った東北への旅行や遠征!ワクワクしますよね。
でも、東京の玄関口の一つ、上野駅はとっても広くて複雑…
「東北新幹線に乗りたいけど、きっぷを買う『みどりの窓口』ってどこにあるの?」
「そもそも何時まで開いてるの?」
「学割を使いたいんだけど、どうすればいいの?」
そんな不安でいっぱいになっていませんか。
大丈夫!この記事を読めば、上野駅のきっぷ売り場マスターになれること間違いなし。
スマートにきっぷを手に入れて、最高の旅をスタートさせましょう!

画像参照元URL:
結論!上野駅のみどりの窓口は「3階の中央改札」を目指そう
広大な上野駅で迷わないための合言葉、それは「3階の中央改札」です。
東北新幹線に乗るためのきっぷが買える「みどりの窓口」は、この中央改札のすぐ横にあります。
まずはここを目指してください!
写真で確認!これが上野駅の中央改札とみどりの窓口
百聞は一見にしかず!下の写真を頭に入れておけば、当日迷うことはありません。
緑色の大きな看板が目印です。
![みどりの窓口 上野駅 [167437093]の写真素材 - アフロ](https://preview.aflo.com/RTXY99550Twi/aflo_167437093.jpg)
画像参照元 https://preview.aflo.com/RTXY99550Twi/aflo_167437093.jpg

画像参照元URL:
公園口や不忍口など、どの入口から入っても、まずは「中央改札」の案内表示を探して進んでくださいね。
新幹線の案内表示に沿って行けば、自然とたどり着けますよ。
営業時間に注意!朝早くや夜遅くは要確認
上野駅のみどりの窓口は、旅行客で賑わう場所ですが、24時間開いているわけではありません。
現在の営業時間は朝8時00分から夜20時00分まで
朝一番の新幹線に乗りたい人や、部活の大会などで帰りが遅くなる人は、窓口が閉まっている可能性があるので特に注意が必要です。
旅行の計画を立てる時に、この時間をしっかり頭に入れておきましょう。
※営業時間は変更になる場合があるので、出発前にもう一度
上野駅の緑の窓口で並ぶの苦手?きっぷ購入の賢い選択肢は他にもある!
「みどりの窓口、すごく混んでる…!」 「駅員さんと話すのはちょっと緊張するな…」
そんなあなたに、みどりの窓口に並ばなくてもきっぷが買える、もっとスマートな方法を紹介します!
実はハイテク!「話せる指定席券売機」
みどりの窓口の近くには、「話せる指定席券売機」という紫色の券売機があります。
これはただの券売機ではありません。
なんと、備え付けのカメラとマイクを通じて、オペレーターさんと話しながらきっぷが買えるんです!
これなら、操作に迷っても安心ですよね。
学割のきっぷなど、証明書が必要な場合もここで対応してもらえます。
みどりの窓口が混雑している時の、心強い味方になってくれますよ。

画像参照元 https://www.jreast.co.jp/mv-guide/img/kenbaiki_img.png
旅行者の最強の味方!スマホで完結「えきねっと」
今どきの旅行者なら、「えきねっと」を使わない手はありません!
スマホやパソコンできっぷの予約、購入が全部できてしまうJR東日本のネットサービスです。
-
窓口や券売機に並ぶ必要なし!
-
新幹線eチケットならスマホがそのままきっぷ代わりになる!
-
割引のきっぷが見つかることもある!
学割を使いたい場合は、えきねっとで予約だけして、きっぷの受け取りは「話せる指定席券売機」や「みどりの窓口」で行います。
その際に、学生証と学校でもらう「学割証」を見せればOKです。
事前に予約を済ませておけば、駅での時間がぐっと短縮できて、とってもスムーズですよ。
まとめ
東北新幹線に乗るための上野駅でのきっぷ購入、もう完璧ですね!
-
みどりの窓口は「3階の中央改札」横!
-
営業時間は朝8時から夜20時までなので注意!
-
混んでいたら「話せる指定席券売機」が便利!
-
最強なのはスマホで予約できる「えきねっと」!
これで、初めての上野駅でも、もう迷うことはありません。
きっぷの心配は忘れて、東北の旅を思いっきり楽しんできてくださいね。