MENU

酸っぱいみかんをアレンジして料理に!ポン酢やオレンジソースで風味豊かな一皿に

 

 

 

酸っぱいみかんの救済レシピ!ポン酢で作るさっぱり鶏肉と野菜の炒め物

 

ポン酢を使ってみかんをアレンジしてみませんか?

 

ポン酢は、みかんの酸味を生かしつつ、醤油やだしの風味でコクを出してくれるんです。

 

鶏肉と野菜と一緒に炒めると、さっぱりとした味わいのおかずになるんですよ。

 

しかも、作り方もとっても簡単なんですよ。

 

 

【材料】(2人分)

 

鶏もも肉 200g

塩こしょう 少々

片栗粉 大さじ1

サラダ油 大さじ1

にんにく 1かけ(みじん切り)

しめじ 1/2パック(ほぐす)

ピーマン 2個(縦に細切り)

みかん 1個(絞る)

ポン酢 大さじ2

砂糖 小さじ1

白ごま 適量

 

 

【作り方】

 

1.  鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうをふって片栗粉をまぶします。

 

2.  フライパンに油とにんにくを熱し、鶏肉を入れて中火で炒めます。

肉の色が変わったら、しめじとピーマンを加えてさらに炒めます。

 

3.  みかんを絞って果汁を取り、ポン酢と砂糖と合わせます。

フライパンに加えて全体に絡めます。

 

4.  お皿に盛り付けて、白ごまをふりかけて完成です。

 

 

酸っぱいみかんで作るオレンジソースが絶品!豚肉のオレンジ煮込み

 

次は、酸っぱいみかんを使って、オレンジソースを作ってみませんか?

 

オレンジソースは、みかんの酸味を活かしつつ、醤油や砂糖で甘辛く味付けしたソースなんです。

 

豚肉と一緒に煮込むと、柔らかくてジューシーなお肉になりますよ。

 

しかも、作り方もとっても簡単なんですよ。

 

【材料】(4人分)

         豚バラ肉 400g

         酸っぱいみかん 2個

         醤油 大さじ3

         砂糖 大さじ2

  • 水 200ml
  • サラダ油 大さじ1
  • しょうが 1かけ(すりおろす)
  • 長ねぎ 1本(小口切り)

 

【作り方】

1.  豚バラ肉は一口大に切り、水気をふき取ります。酸っぱいみかんは皮をむい                   て、果汁を絞ります。果肉は適当に切ります。

 

2. 鍋に水・醤油・砂糖・みかんの果汁を入れて火にかけ、沸騰したら豚肉を加えます。

アクを取りながら、中火で15分ほど煮ます。

    1. 3. フライパンに油としょうがを熱し、香りが出たら長ねぎを加えて炒めます。
    2.  
    3. しんなりしたら、鍋の豚肉と汁ごと加えて、強火で煮詰めます。

 

  1. 4. みかんの果肉を加えて、さっと混ぜます。お皿に盛り付けて、できあがりです。

 

 

酸っぱいみかんの大量消費におすすめ!みかんとツナのサラダ

 

次は、みかんとツナのサラダを作ってみませんか?

みかんの酸味とツナの塩気が相性抜群で、さっぱりとした味わいのサラダになりますよ。

作り方もとっても簡単なので、早速レシピをご紹介しますね。

 

【材料】(2人分)

 

           酸っぱいみかん 2個

   ツナ缶(油漬け) 1缶

   レタス 4枚

   マヨネーズ 大さじ2

   レモン汁 小さじ1

   塩こしょう 少々

 

【作り方】

1.  みかんは皮を剥き、小房に分けます。ツナ缶は油を切っておきます。

2.  レタスは手でちぎって洗い、水気を切ります。

3.  ボウルにマヨネーズとレモン汁を入れて混ぜ、塩こしょうで味を調えます。

4.  ボウルにみかんとツナを加えて、ソースとよく絡めます。

5.  お皿にレタスを敷き、4を盛り付けて完成です。

 

酸っぱいみかんで爽やかな味わいに!みかんとクリームチーズのパイ

 

次は、酸っぱいみかんを使って、みかんとクリームチーズのパイを作ってみませんか?

 

サクサクのパイ生地に、とろりとしたクリームチーズとみかんの果肉が入った、爽やかで甘酸っぱいデザートです。

 

作り方もとっても簡単です。早速レシピをご紹介しますね。

 

 

【材料】(9個分)

   パイシート 1枚

   クリームチーズ 100g

   砂糖 大さじ2

   卵黄 1個

   酸っぱいみかん 2

   レモン汁 小さじ1

   粉糖 適量

 

【作り方】

1.  クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。酸っぱいみかんは皮をむい て、        小房に分ける。

 

2.  ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。卵黄とレモン汁を加えて、さらに混ぜる。

 

3.  パイシートを9等分に切り、それぞれの中央にクリームチーズのクリームをのせる。みかんの果肉を2〜3個ずつのせる。

 

 4. パイシートの端を中央に向かって折り込み、フォークでしっかりと押さえる。

    オーブンを180度に予炸し、天板にクッキングシートを敷いて、パイを並べる。

       

 5. オーブンで15分ほど焼いて、表面がきつね色になったら取り出す。粉糖をふって、で きあがり。

 

 

 

酸っぱいみかんを甘くするコツとアレンジ!みかんのコンフィチュールとヨーグルト

 

次は、酸っぱいみかんを甘くするコツとアレンジをご紹介します。

 

酸っぱいみかんを甘くするには、揉んだり温めたりするのが一般的ですが、それだけではもったいないですよ。

 

酸っぱいみかんを使って、簡単に作れるコンフィチュールとヨーグルトの組み合わせがおすすめです。

 

コンフィチュールとは、果物と砂糖を煮詰めたジャムのことです。

 

酸っぱいみかんのコンフィチュールは、酸味と甘みのバランスが絶妙で、ヨーグルトと合わせるとさらに美味しくなりますよ。

 

作り方もとっても簡単です。

 

 

【材料】(4人分)

 

 酸っぱいみかん 4個


 砂糖 100g


 水 100ml


 ヨーグルト 適量

 

 

【作り方】

 

1. みかんは皮をむいて、小房に分けます。種や白い筋は取り除きましょう。

 

2. 鍋にみかんと砂糖と水を入れて、中火にかけます。

   沸騰したら弱火にして、時々混ぜながら20分ほど煮ます。

   みかんがやわらかくなり、水分が少なくなったら火を止めます。

 

3. 熱いうちに瓶に移し、冷めたら冷蔵庫で保存します。保存期間は約1週間です。

 

4. ヨーグルトにコンフィチュールを好きなだけかけて、混ぜます。

    お好みでナッツやドライフルーツをトッピングすると、栄養価もアップします。